書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌



一年、ありがとうございました。

DSC_0550

10日前、年賀状書き、ご挨拶など、年末の用事雑用を書きだしてみました。驚きました。こんなに多くのこと、できるか ……《 続きを読む 》


久々のジョー

DSC_0537

年が明ければ、3歳になりますジョーが、久しぶりにやってきました。とにかく、しっかりしてきましたね。3歳になれば ……《 続きを読む 》


ほうどう書展

DSC_0538

すでにお伝えしました通り、近鉄奈良駅前の啓林堂書店の二階で、新年1月3日から24日まで開きます。その展示作業を ……《 続きを読む 》


小鼓の会

DSC_0523

詰所で、小鼓の練習会が始まりました。まずは、基本の「鼓の組み立て」から。これが、なかなかむつかしいのです。それ ……《 続きを読む 》


ブリ到来

DSC_0536

年末最後の詰所月次祭は、例年通りの「忘年会」。10年余住みついて(?)います女子の高知の実家から、「ブリ」が送 ……《 続きを読む 》


迎春準備

DSC_0529

年の瀬もおし詰まってきたと思いつつ、本部にいきますと、ちょうど門松を作っているところでした。思えば、大阪市内で ……《 続きを読む 》


餅つき準備完了

DSC_0520

厨房では、餅つきの準備が着々と進み、完了しました。年末の恒例行事で、各詰所も、同じことです。昔は、ほんとに、出 ……《 続きを読む 》


あの落語全集が

DSC_0519

ちょうど4か月前のこのブログで、昭和4年の「講談社落語全集3巻本」のことを書きました。それを、今回はいただきま ……《 続きを読む 》


静寂

DSC_0517

一日の用をすべて終えて、神殿に足を運びました。大きな神殿が、夜の光に浮かび上がっていました。さすがに、この時間 ……《 続きを読む 》


車内広告

DSC_0517

電車の中は、ヒマです。読書も飽きますし、携帯をいじくるのも長くつづきませんし、ゲームはまったくやりません。私は ……《 続きを読む 》


忘年会

DSC_0524

11月末ごろから、およそ1週間ごとにいわゆる「忘年会」が続きます。私は、それらを大変楽しみにしています。「呑め ……《 続きを読む 》