書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌



駅前工事、進行中

駅前工事

JRに乗るため天理駅2階ホームにあがって、ふと見ますと、いつの間にか駅前工事がすごく進捗していました。3つの円 ……《 続きを読む 》


ジョーとトーマ、続編

ジョーとトーマ2

神戸と埼玉と離れた従兄弟同士のふたりが揃うのは、なかなか難しい。会っても、半日か数時間。その時に写真を撮ろうと ……《 続きを読む 》


俳句、添削

句作

3年前に57歳で急逝した年下の友人が俳句誌の編集長をしていました。葬儀後、未亡人から、彼愛用の歳時記2冊を譲り ……《 続きを読む 》


満月

IMG_3423_800

去る夜、家内と所用で出かけました。寒い夜でした。駅裏の「光の祭典」の電光にまぶしさを感じ、足早にそこを通り抜け ……《 続きを読む 》


書会忘年会

かどや

天理書会の忘年会。場所は、ここ何年も同じとこ。天理駅から三つめ。外見からは、ふつうの民家ながら、入れば、古物、 ……《 続きを読む 》


甥っ子の結婚式

真・花子の結婚式

十津川で、甥っ子の結婚式がありました。えらい遠いとこでやるんやな、と思っていましたが、実際に参列しましたら、確 ……《 続きを読む 》


ブックカバー

ブックカバー

いつも行く写真屋さんに行きますと、デザインの良いブックカバーが数枚、籠の中にありました。「ブックカバー 浜っ子 ……《 続きを読む 》


インフルエンザ

IMG_1792_800

初めて、インフルエンザの予防注射に行ってきました。私は、今まで一度も予防注射というのをしたことはありませんでし ……《 続きを読む 》


柚子湯(ゆずゆ)

柚子

家内の里・十津川から、たくさんの柚子をいただきました。家内は、ワ~と歓声をあげました。早速、皮をすりおろして、 ……《 続きを読む 》


天理光の祭典

光の祭典1

今年で12回目という天理名物「光の祭典」が4日から始まりました。場所は,駅裏、詰所から1分のところ。規模は、県 ……《 続きを読む 》


カンティン優

スナック

市内に、「カンティン優」というスナックがあります。開店して、もう25年になるそうです。意味は、聞きましたが、忘 ……《 続きを読む 》