書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > ころ柿

ころ柿

  • 2016年01月09日 (土)

DSC_0577山梨県の旧知のご婦人から、宅配便で「ころ柿」一袋が送られてきました。
中には、手紙が入っていませんでした。
しかし、思いは伝わってきました。
いつも、われわれに心かけてくださっている方です。
さっそく、ひとついただきました。
「ころ柿」というのは、柿の名産地ではよく作られるものだそうですが、昔ながらの手作りで「枯露柿」とも書くそうです。
成熟した甘みと柔らかさが特徴です。
上等の味がします。なかなか高価なものでもあるそうです。
味もさることながら、人の温かさも贈られてきました。