書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > しゃっくり

しゃっくり

  • 2015年03月17日 (火)

夜、ふとしたことから、しゃっくりが始まった。
初めは、気にしなかったが、なかなか止まらない。
ま、そのうち…と思っているうちに寝入ってしまった。
朝起きてみると、まだ止まっていない。
えー、大丈夫なんかいな、と、思わず医学書をネットで検索。
「おおきな病気がひそんでいる場合がある」などと書かれている。
こうなると、良いほうには解釈はしない。
水を飲んだり、あれこれとしている間に、止まってしまった。
な~んだ、と思うかもしれんが、ちょっとした身体の不調でも、こんなことを思ってしまう。
いやいや、人間なんて、弱いものだと、つくづく思ってしまう。
止まって、安心だが、まだちょっと不安もある。たかが、しゃっくりだが…。

DSC_2258バアバに抱かれた燈真。