書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > ゴミの山

ゴミの山

  • 2016年03月31日 (木)

ゴミの山この時期、3月末から4月始め、各詰所には、さまざまな学生の合宿があり、若い声でにぎわいます。
で、朝になると、ご覧のように、ごみの山が…。
しかし、ゴミというのは、大事ですね。
どこにもゴミ箱があるから、ありがたいですね。整理ができますから。
パソコンにさえも「ゴミ箱」がありますよね。
ゴミ箱があるから、部屋がきれいになるのですね。
心も同じです。
身体のゴミは大小便や汗で出ていきます。
心のゴミは、どうしますか?
これは、人様は、取ってはくれません。自分で取らなければいけませんね。
これが、教えてもらっている「おつとめ」になるのですね。