書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > ブダイ

ブダイ

  • 2017年03月17日 (金)
ブダイ三重県のある会長さんから、「送るから」と連絡のあった魚が届きました。
しばらくしますと、厨房から「来て!」という声が。
何事かと思うと、見たことのない魚で、ちょっとグロテスクな風貌(?)の魚。
送り主に、お礼と名前は?の☎を入れました。
名は「ムダイ」。
調べてみますと、水深10mほどの岩場に生息している魚で、「睡眠時には、透明な寝袋を作って、その中で眠るという習性がある」とのこと。
その寝袋を見てみたいものと思いますね。
食べ方は、鍋でも可。
うちでは、煮つけにしてくれるとのこと。
どんな味でしょうかね。
 
駄句
〇名はブダイ志摩より来たる春の海