書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 仲人

仲人

  • 2017年12月06日 (水)

披露宴今年2度目の仲人をさせていただきました。
「仲人は三度はさせてもらうのが恩返し」ということを若い時に、父から聞かせてもらったことがあります。
私は、正式の仲人以外に、仲立ち役としてはおよそ20組ほど縁結びをさせていただいたと思います。
しかし、「上級の会長さんにお願いしたら…」とか「大教会長に…」と助言させていただきお譲りしました。
3度目の仲人をしたとき、もうこれで…と思っていたのですが…、今春と今回、まさに「頼まれ仲人」をさせていただきました。
ほんとに、名誉のある、ありがたいことでした。
「元気で、仲良く」が新夫婦への花向けの言葉でした。


駄句
〇冬うららふたりの舟出(ふなで)寿(ことほぎ)ぎて


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>