書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 基礎講座出講300回

基礎講座出講300回

  • 2017年01月15日 (日)

IMG昨夜から、咳も弱らず、朝起きたとたんに、「鼻血」も出ました。
のぼせてしまったのでしょうか。
幸い、大事にならず、今日の御用、午前の基礎講座に出講しました。
咳がなかなか止みませんし、鼻血が出るかもという心配もあり、時間ぎりぎりまで受講者もいませんでしたので、「お茶引き」で開放されると思っていましたら、3名の受講者が駆け込んでこられました。
とにかく、勇んで、お話させていただきました。
終えて、控室に入り、休憩をしておりますと、若い係りの女性3人が、「おめでとうございます」と何やらを差し出しました。
「祝300回」
出講300回目だそうです。
おー、なんと幸運な、新年最初の御用が記念になるとは!
基礎講座ができてから、14年の蓄積の結果です。自分にも、ほめてあげました。
今夜は、お祝い鍋でも、いただきましょうか。
ありがたいことです。まだ、しばらくは、させていただきます。

駄句
寄せ鍋や祝大根歯にしみる