書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 >

  • 2015年12月15日 (火)

DSC_0525やっと、というか、せっぱ詰まって、というか、来月に奈良の啓林堂書店で開く「書個展」の制作にかかります。
月末には、搬入ですから、半月もありません。
えらいこっちゃ!
昨夜、その墨磨りを終えて置いておきました。
一晩経ちますと、ご覧のように、ゼリー状に固まっていました。
夏場は、ひと晩で腐ってしまうので、冷蔵庫に入れますが、やっぱり寒くなってきたんですね、こんな状態になりました。
腐った墨も、独特の色合いが出て、かえって好む人もおられます。
今回磨ったのは、古い中国製のもの。すこし薄い色です。
作品になって、乾いてからでないと、ほんとの色はわかりません。今回は、これでいきます。