書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 子供の成人

子供の成人

  • 2015年09月18日 (金)

IMG_2246_800小さい子供のことを言うのではない。
嫁にいった娘が、28歳になった。
誕生日なんか、私はまったく忘れていた。
いまは、奥さんはもちろん、子ども、孫の記念日を細かく覚えていて、なにくれと心を配るお父さんが多いらしい。
私は、むかしから、そういうことには苦手である。
子供たちも、期待はしていないだろう。事実、我が家では、賑やかな誕生パーティーなどはしてこなかった。
しかし、娘が、28歳になったと、気づいて、とにかく驚いた。
そんなに、いつのまにか、成人し、大人になっていたんだ、と。私は、親父失格かもしれないな。
「子供が、大きくなった分、親は年をとるのだ」とは、よく聞かされてきたことだが、ほんとに、そうだと思った。