書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 小鼓

小鼓

  • 2015年11月02日 (月)

DSC_0336おつとめの鳴り物のひとつに、小鼓がある。
私は、月次祭には、必ずこの役が当たる。
私は、これを打つのが好きだ。
で、これから、本格的にやらなければならないことになった。あるプロから指導を受けることになったのである。
独習が必要になった。そして、打つ前に、最初に、ばらばらになった小鼓を組み立てることから自習し始めた。
ビデオと教本を前にして始めたが、なかなかうまくいかない。
ビデオを見たり、教本を読んだりしただけでは、わからないのだる。
先ず、入口からつまづいたことになる。
あー、前途多難である。
だれか、横について、教えてくれる方は、いないか!