書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 年賀状、傑作第一位

年賀状、傑作第一位

  • 2015年01月10日 (土)

毎年いただく年賀状。
IMG_0001様々な職業の方からいただきます。教内の方はもちろん、多いのは芸能界と書道界の人たちからですが、面白いのや、きれいなものもあります。
その中から、私はひとりで「今年の一番」というのを決めています。
で、今年のは、これ。
旭堂南青さんという、以前「吉坊の会」で来たことのある若い講談師さんです。

※高座を組み立てるのは慣れてるので、一切会場の備品には触れないで下さい 
 居丈高に対応した、ある会場の裏方が拵えた高座※

という添え書きがありました。
私は、最初意味がよくわかりませんでしたが、写真をじっくり見て、笑いがこみ上げ、大爆笑しました。
ある人は「洒落やろう」と言いましたが、そうではないと思います。
私はすぐに返信しました。
「今年の第一位です。奈良での会のとき、打ち上げにも呼んでください。そして、その後どうなったか、教えてください」と。
その結果は、またお教えします。
で、皆さんは、この写真のおもしろさ、がわかりますか?