書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 志の輔「抜け雀」

志の輔「抜け雀」

  • 2014年11月08日 (土)

IMG大阪に、「松尾貴史・まつおたかし」というタレント?芸人?落語家?いずれかよくわからないテレビによく出る人物がいます。その「芸能30周年」の会に来ないか、というお誘いを受けました(実費をはらってですよ)。で、神戸にあるオリエンタル劇場に行ってきました。会そのものは、こんなもんかな、という程度で、うちで会をしています桂吉坊が出たぐらいですが、観劇料4000円に値いしたのは、「立川志の輔」、NHKの「ためしてガッテン」に出ている人、の「抜け雀」という人情話。講釈ネタ。圧巻でしたね。今回、これを生で聴いただけで、わざわざ神戸まで足を運んだ価値があったというもんでした。終演後、ナンバで、同好の士と盛り上がったのは当然のことでした。良い一夜でした。