書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 忘年会

忘年会

  • 2015年12月20日 (日)

DSC_052411月末ごろから、およそ1週間ごとにいわゆる「忘年会」が続きます。
私は、それらを大変楽しみにしています。「呑める」というだけの意味ではありません。
お酒を呑まずに、「茶話会」だけの忘年会も、ひとつふたつあります。
何が楽しみ、かといえば、1年間を振り替えられるからです。
やはり、1年間とにもかくにも無事に「やりすごせた」というのは、すがいことなんだと思っています。
だから、それぞれの忘年会に出たときは、その集まりの中で、自分が何をしたのか、ちょっと反省も含めて振り返ります。
すると、今まで気づかなかったことに気がつき、来年への力にもなります。
そういう楽しみ方も、おもいしろいですよ。
いかがですか、皆さんも。