書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 成人式

成人式

  • 2016年01月12日 (火)

DSC_0537「青春など若いやつにはもったいない」とうそぶいた御仁がいた、と新聞に書かれていました。
名言だと思いますね。
毎年毎年、成人を迎える人がいます。当たり前のことですが、やはり、元気な高齢者が増えているとはいえ、「若さ」に勝るものはありませんし、素晴らしい時期ですね。
だからこそ、大切に過ごしてほしいと思いますが、しかし、その価値が分かるのは、ずっと年齢が経ってから。
だからこそ、冒頭の、逆説的な言葉になるんですね。
私は42年前、九州への途次、関門海峡下を航行する船上で祝ってもらいました。
懐かしい思い出です!