書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 手打ちそば

手打ちそば

  • 2015年09月30日 (水)

DSC_0239新潟の先生が、詰所の月次祭に、手打ちそばを持ってきてくださいました。
毎月月次祭をこの日にするのは、母の命日だからです。
ですから、今月は、祥月命日。
14年前のことです。89歳でした。
きれいな出直しでした。
2日前に、車いすで本部参拝をすませ、前日には、風呂に入れてもらい、昼間には子や孫に囲まれ、お別れを言い、深夜まさに、舟が沖に向かってでていくように、静かに息を引き取ったのでした。
理想の旅立ちだったと思います。
その思い出深い月の直会に、手打ちそばが出ました。
もちろん、おいしかった。
良いお祭りでした。