書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 新聞記事、一気読み

新聞記事、一気読み

  • 2015年10月20日 (火)

DSC_0268以前は、仕事がらみもあって、よく本を読みました。
ところが、退社してから、ゆっくりと読む時間がありません。
私の愛読書は「新聞」です。せめて、新聞だけでも。
政治の記事は読みません。
情報として、携帯やネットだけで十分です。大体が、魑魅魍魎の世界。裏がありすぎて、どれが本当かがわかりませんからね。
私が新聞を読むのは、エッセイや新刊情報に、コラムが主。
特に興味を持って読むのが「悩み相談」。事情部で詰所で相談を受けることが多いですので、「なるほど、こう答えるのか」と大変参考になります。
その新聞もなかなかゆっくり読めず、机上に溜まるばかり。
久々に夕刻にある勉強会まで、ほぼ終日詰所の留守番でしたので、一気に整理と読むことができました。
心にかかっていたのが、取れました。