書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 桂米朝さん、逝去

桂米朝さん、逝去

  • 2015年03月20日 (金)

89歳。言わずとしれた人間国宝。
指定されたときは、これからは木戸銭やのうて、「拝観料やな」という小話ができたほど。
私は、もう35年前に、毎月の例会はずっと休みぱっなしの「大阪芸能懇話会」という庶民文化研究会に入ったときに、あいさつさせていただいたのが最初でした。
独演会には、何度もいきましたし、テープ類はほぼ持っています。
何度かお話もし、掲示していますように、師匠から、儀礼廃止で止められましたので、近年はやり取りはありませんが、年賀状もいただいていました。
とにかく、偉大な方でした。
落語会においては、「巨星墜つ」の感ですね。
追悼番組も多く流れるでしょうね。
IMG_0001皆さんも、たくさん見て聴いてください。