書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 母の日

母の日

  • 2016年05月10日 (火)

母の日2私の母は、もう15年も前に出直し、もういませんので、私にとっての「母の日」はありません。
が、娘たちが、その母の日に、家内に花を贈ってきました。
ずらっと並べてみますと、父親とは違う母親の重みというのを感じました。
母親というのは父親とは違いますね。
長男が家内のお腹にいるとき、「あ、動く動く」と声をあげたことがありました。
父親は、子どもが生まれてきてから。母親は、その前の10カ月をふたりだけですごしています。
この10カ月の差は大きいですね。
これが、父と母の違いだと、私は思っています。
母の日は、父の日とは違う重みがあります。