書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 箸の持ち方

箸の持ち方

  • 2015年05月31日 (日)

DSC_2536書道を教えていますと、「どうして、そんな筆の持ち方をするの?」と思うことがあります。
それは、そもそもお箸の持ち方がまちがっているのですね。
いらぬこととはいえ、まちがったお箸の持ち方をしているのを見ていますと、「それは、ちゃうやろう」と言いたくなります。
京都四条に所用があってでかけました。
すると、開店して1年という「東急ハンズ」の店がありました。
興味深く見て回っていまして、ふと「箸の持ち方」のコーナーにいきました。
ある、ある!たくさんの種類がありました。
ひとつ買ってきました。
早速、最近詰所にきました彼女に渡してやろうと、思います。
安い方で、金600円也でした。