書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 良寛

良寛

  • 2017年06月20日 (火)

DSC_0256この月の初めに、新潟にある「良寛記念館」に行ってきました。
新潟市内での講演に呼ばれた前日、懇意の知り合いの方に連れていってもらいました。
実際に行きますと、新潟市内から2時間近くかかりました。小雨が降っていました。
新潟からずっと南方、出雲崎という地名です。
記念館に行っただけでは、人物は浮かび上がってはきませんが、展示物を見るだけで親近感は持つことができました。
そして、それからさらに足を伸ばしていったのが、写真の「五合庵」。
良寛さんが起居したというお堂、というより「小屋」です。
しかし、良寛さんが住んだというだけで、清涼感を感じました。
なかなか行けないところですので、良い体験をさせていただきました。

駄句
〇五月雨や良寛館の石畳