書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 薬師寺

薬師寺

  • 2016年05月06日 (金)

薬師寺長男の嫁と、奈良見学シリーズで、西ノ京の薬師寺に行ってきました。
人手も多く、さすがゴールデンウイークと思っていましたら、寺での大きな行事の最中でした。供養会の庭には、ずらっと「置き灯篭」が並べられていました。
年に一回の「玄奘三蔵会大祭」の日に当たりました。
誰かと会うかな、と思ってましたら、案の定。
すかさず「抹茶、野点」の招待券を二枚いただきました。
午後には、「伎楽(ぎがく)」が催されるとのことで、天理大学雅楽部の公演があり、昵懇のS部長らと会うことができました。
天候にもめぐまれ、幸運な良い半日でした。