書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 陽気遊山

陽気遊山

  • 2014年10月24日 (金)

DSC_1792昨日より「お道のことば展」という書展が開かれています。
今回何をどう出品しようかなと思っていましたら、事務局の後輩が「小さな作品が多い」と言いましたので、それでは、と「全紙」大の作品を書くことにしました。
で、何を書くか!我々の原点、陽気ぐらし、漢字にすれば「陽気遊山」を作品化することにしました。
で、最近、私の「雅印」を作ってくださっているのが、中村八十八(やそじ)先生。
文字通りのご年齢ですが、まことに素晴らしい印を彫られます。
今回の私の作品の雅号印も官房印も、中村先生です。で、搬入日、私の作品が掲げられましたら、右下の空白に「印が」とおっしゃって、わざわざご自分の「陽気遊山」という遊印を押してくださいました。
これで、作品がぐっと引き立ちました。
もう、中村先生との合作になってしまいました。
27日まで。どうぞ、現物をご覧ください。