書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > JR

JR

  • 2015年07月25日 (土)

DSC_0028ここ数回、JRのダイヤの乱れに、翻弄されました。
先般、ある先生と奈良駅頭で待ち合わせをいたしました。
その日は、曇天でしたが、その約束に待ち合せようと、知人と駅に行き電車の来るのを待っていますと、にわかに激しい雨が降り出しました。
これは…と思っていますと、構内放送。
「奈良駅では豪雨のため雨量計に異常あり…、現在運転を控えています云々」とのこと。
エライこっちゃ!間に合わんがな。
相談の上、急きょタクシーで向かうことになり、目的地に着いたのは、渋滞もあって、なんと一時間あとでした。
数日後、同じことがあり、JRでは安全運転重視、がよくわかった、と同時に、ちょっとの天候異常で、電車はストップすることもある、と勉強になった出来事でした。