書芸工房ほうどう

ほうどうの日誌 > 西ノ京に止まる!

西ノ京に止まる!

  • 2014年12月13日 (土)

大阪からの帰途。
西大寺駅で、何気なく見上げますと、この表示板がありました。
驚きました。
特急が西ノ京に止まるではありませんか!
西ノ京には、薬師寺、唐招提寺がありますが、むかしは、止まらなかったのです。
かつてラジオで、当時の薬師寺管長高田好胤師と桂米朝さんが対談していた番組で、好胤師が「急行が止まりませんね」米朝さんが「止まらんでよろしいが…」と話していたのを覚えています。
それが、近年、観光季節に時々急行電車が止まるようになり、とうとう特急が止まるようになったのですね。
一方天理の方は、かつては難波との直通があったり京都への急行も多かったのにくらべ、不便になりましたね。そんなことを、思った日でした。